5月3日の蜃気楼

あっという間に時間が過ぎていくなーと思いつつアルバムを眺めています。

今年は天候に恵まれ、ゴールデンウィークには3日連続で蜃気楼を目撃することができました。

この写真は5月3日 午前11時過ぎに撮影したものです。

 

魚津の蜃気楼観測スポットから氷見の方向を眺めていたら、小規模ですが蜃気楼が出ていました。

見物客のザワザワをよ~く聞いて、海の向こうの地形に「変化」がないか目を懲らします。この時は、運良く「不自然な光」が目に入りました。

わから…ないですね(汗

肉眼ではこんな感じです。

 

それで、ザワザワから情報を集めて、エイヤっとカメラの望遠で覗きます。

まずは、倍率低めで。

 

 

画像中央付近に光が写っていますね。

 

ここをズームすると…

 

光が、伸びたり縮んだりしています。

 

今年も蜃気楼が見えた!

 

富山湾に足を運んだ甲斐がありました(^ω^)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です